習近平主席が書簡で世界人工知能大会に祝辞を寄せ、成長におけるAIの役割を強調

2019/05/22 03:04:43
タイプ
IT・コンピューター
メールアドレス

習近平主席が書簡で世界人工知能大会に祝辞を寄せ、成長におけるAIの役割を強調

写真は2019年5月16日に、中国の天津で開催された第3回世界人工知能大会の開催地です。
 
第3回世界人工智能大会が木曜日に中国北部の天津市で開幕した。習近平主席が書簡で祝辞を寄せた。
祝辞の中で、習主席は世界的に有名な実業家、業界のリーダー、チューリング賞受賞者など各界の出席者を心から歓迎した。
習主席は「中国は革新的な発展を非常に重視し、新世代AIを科学技術の飛躍的発展、産業の最適化及び高度化、生産力全体の飛躍の駆動力として、質の高い発展の実現に努力している」と指摘。
AIは経済発展、社会進歩、グローバル・ガバナンスなどに重大かつ計り知れない影響を与えている。中国は革新的な発展を非常に重視し、新世代AIを科学技術の飛躍的発展、産業の最適化及び高度化、生産力全体の飛躍の駆動力として、質の高い発展の実現に努力していると習主席は指摘した。
中国共産党天津市委員会の李鴻忠書記は、開幕式で習主席の書簡を読み上げて、天津は新しい人工智能の時代を受け入れ、新しい人工智能の経済を創り出し、他の国々とのAI協力を強化し、「インテリジェント天津」の構築を加速すると述べた。
中国科学技術部(省)の王志剛部長は、中国がAIを規制する規則と基準を起草しており、近いうちに発表すると述べた。
王部長は「特に、法規制、倫理規範、国際ルールなどのAIガバナンスにおける国際協力を強化する必要がある」と指摘した。
国務院は2017年に中国のAI業界の基準を設定する計画を発表し、コアAI産業の価値は1兆元(1450億ドル)を超え、2030年までにAIイノベーションの世界的リーダーになると予測する。
会議は日曜日まで続く。

20b17204 6773 4330 922e 801f8383a110
記事No. 10114

パスワードを入力してください